鞘師里保の復活や目撃情報は?事務所の冷遇が原因?マツコが卒業理由に怒り心頭!

鞘師里保の復活や目撃情報は?事務所の冷遇が原因?マツコが卒業理由に怒り心頭!

 

ハロプロ史上の最強アイドル!絶大的エースとして愛された鞘師里保。

 

モーニング娘。を卒業後もその人気は衰えず、復活を期待されるメンバーの1人です。

 

そんなファンの願いが実現し、3年3ヶ月越しに復活ライブを開催!しかし、その裏にはアイドル業界のが潜んいました。

 

そこで今回は、鞘師里保の復活の裏事情に迫ります。

卒業じゃなくて脱退だった!?事務所の冷遇にマツコデラックスの怒りの声!

 

 

鞘師里保が復活するって本当?プライベートの目撃情報も

 

高いダンススキルに群を抜いた歌唱力で、”スーパーエース”として活躍した鞘師里保。

 

デビューは遡ること2011年1月。ハロプロのオーディションで、9,000人の応募者の中で見事合格!モーニング娘。の9期メンバーに選ばれました。

鞘師里保は加入当初から、愛らしいルックスに洗練されたダンスで注目を集めました。

 

プロデューサーのつんくからは、

「人形のようなかわいらしさなのに、力強い裏の顔を持っている」

「過去をさかのぼっても、ダンスという武器を持って歌がうまくて声質も良いのは鞘師が最高到達点」

と太鼓判!

 

つんくもべた褒めのデビュー当時のダンス映像がコチラ!

出典:You Tube

まさに生まれ持ったアイドルです!

ダンスの実力はもちろん、ずば抜けた輝きに力強さ。12歳とは思えませんよね!

 

ちなみに、鞘師里保が憧れるアーティストは三浦大知。彼に負けないほど存在感のあるパフォーマンスです。

 

彼女のキレッキレのダンスからクールな性格と思いきや、実はチャーミングな一面もあるようです。

 

カッコ良さと愛らしさの共存です。

鞘師里保の人気者は瞬く間に急上昇し、エースの田中れいなと肩を並べセンターで活躍!

 

実力派な彼女は、グループ全体に多くの影響を与え、モーニング娘。の方向性をも変えたと言われてます。

出典:Pinterest

しかし、活躍に幕を閉じたのは2015年の事。5年務めたモーニング娘。の卒業を発表します。

 

鞘師里保は卒業後、ダンスや英語を学ぶためにニューヨーク留学をする旨をファンに伝え、

「たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたい」

と希望に溢れたコメントと共に表舞台から姿を消しました。

 

その後、留学先での目撃情報では、

「語学学校で、鞘師里保さんと『Berryz工房』ちなみさんが、30代くらいの日本人男性と一緒に歩いていた」

と彼氏と思わしき男性との証言が!

 

ただ、証拠写真は無いためガセ情報の可能性が高そうです。もしかしたら、同じ語学学校の学生さんなのかも?

 

▼コチラがモー娘。卒業後の貴重なダンス映像

出典:You Tube

また、2018年6月には先輩の新垣里沙のブログに登場!

出典:Twitter

現在は削除されてますが、日本に戻ってこられたのでしょうね^^

 

その後、2018年11月末をもって『アップフロントプロモーション』との専属マネージメント契約を終了。同時に『ハロー!プロジェクト』を卒業となります。※事務所のまつわる噂は後ほどお伝えします!

鞘師里保が「ひなフェス」に登場!ライブ映像を公開

ハロプロから籍を抜けた矢先の出来事でした。

2019年1月に『ハロプロ ひなフェス2019』に鞘師里保のゲスト出演が発表!これには、ファンたちから喜びの声が湧き上がりました。

 

3年3ヶ月ぶりとなる鞘師里保の復活に、SNS上は大盛り上がり!

 

もちろん、当日の会場の大盛況ぶりは言うまでもありません。

同フェスでは、鞘師里保以外にもモー娘。OGの加護亜依と辻希美のユニット『W(ダブルユー)』も13年ぶりの復活にメディアは大注目!

しかし!会場の歓声が一番大きかったのは、間違いなく鞘師里保の登場シーン

出典:MANTANWEB

再会を待ち焦がれていたファンたちにとって、これ以上にない幸せな瞬間でした。

 

もともとダンスや歌に定評がある彼女ですが、どこかパワーアップしたように思えますよね♪

出典:ENTAME next

鞘師里保の圧倒的なダンスの実力に、かつてつんくは、

「鞘師だけダンスが上手いと他のメンバーが悪目立ちするので、そうならない振り付けにした」

と語ってました。良くも悪くも周りが霞んで見えちゃいます(汗)

 

そして、久しぶりのファンとの再会に鞘師里保は、

「MCでひと息ついた時に手が震えてしまいましたが、ステージ上で感じることができた会場のアットホームな空気のおかげで、自分らしいパフォーマンスをすることができました。一緒にハロー!プロジェクト20周年をお祝いできて光栄です」

と、変わらず謙虚なコメント。卒業後もなお人気な理由が頷けます。

 

鞘師里保と共にステージに立った道重さゆりは、自身のSNSにてツーショット写真を披露♪

 

実は、鞘師里保の大ファンである道重さゆみ。

また、メンバー以外にも女優の松岡茉優も彼女のファンを公言してます。

出典:twitter.com

他にも、大物芸能人・マツコデラックスも!ちょっと意外ですよね(笑)

なんでも、鞘師里保の卒業に関するとある問題に猛烈批判したようです。詳しくは後ほどお伝えします!

 

松岡茉優の腹筋バキバキ&胸が大きい?○カップのセクシー画像も!モー娘。加入の衝撃エピソードとは? 映画『万引き家族』での高い演技力が評価されている女優

 

…ところで、皆さんは鞘師里保の卒業理由ってご存知でしょうか?

鞘師里保の卒業理由がヤバイ!事務所の驚きの実態を暴露!アイドル商法の闇に迫る

幼い頃からダンスが大好きだった鞘師里保。

ダンスとの出会いは、幼稚園のお遊戯会でモーニング娘。の曲『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』を踊ったのがきっかけでした。

 

幼かった彼女はこの曲に惹かれ、同時にモー娘。が好きになったようです。※余談ですが、この曲は鞘師里保の最後のハロプロのコンサートの歌唱曲でもあります。

 

話は幼少期の頃に戻ります。鞘師里保は憧れのモー娘。になるため、地元にある『アクターズスクール広島』に入学。同校の卒業生ではperfumeやBABYMETALのスーメタルが有名です。

その後、長年の夢が叶いモー娘。に加入したものの、17歳の時にグループを卒業。

 

冒頭でもお伝えした通り、卒業理由は大好きなダンスや英語を海外留学で勉強するため。

 

鞘師里保は、自身のグループ卒業理由について、

「新しい目標に向かって突き進む為に自分の中でいったん区切りをつけたい」

「まだまだ歌いたい!踊りたい!演じたい!そんな夢いっぱいの私をどうか温かく見守ってください」

とファンに向けてコメント。

 

大好きなダンスのスキル向上の為なら納得ですが……本当にそれだけでしょうか?

鞘師里保の本当の卒業理由

2015年10月29日、モーニング娘。鞘師里保が電撃卒業を発表!この衝撃ニュースに多くのファンが悲しみと共に落胆したといいます。

 

長年のファンでさえも、圧倒的センターが抜けたモー娘。を想像できなかったのかもしれません。

 

そして、鞘師里保の卒業には多くの疑問が存在します。

・2016年のカレンダーを既に撮影済み。

・卒業まで3ヶ月というかなり急な発表。

・唐突すぎる海外留学の希望。

 

かなり急な決定だったのでしょうが、それにしても無理やり海外留学をこじつけて卒業するように思えますよね?

 

というのも、卒業発表直前のインタビューでは、

「まだまだモーニング娘。を続けたい」

との旨を発言。この短期間に一体何があったか…。

 

そして、ファンのみならず業界内でも一番疑問視されたのが、絶大的人気の鞘師里保に卒業コンサートがなかったこと。

 

卒業時期が年末で単純に会場が抑えられなかったのかもしれませんが、それなら卒業を少し先延ばしにしても良かったのではないでしょうか?……なんだか腑に落ちませんよね。

…そうなると、鞘師里保の卒業に追い込んだのは一体何だったのでしょうか?

 

ファンの間で推測される卒業理由によると、

「体調不良や精神的に病んでしまい激太りしたから」

「ダンスや歌が上手すぎるあまり、周囲と浮いてていじめにあってた」

などと囁かれていました。

 

そこで太ったと話題に上がってた写真がコチラです。

出典:Barks

確かに太ってますね。昔は折れちゃいそうな程細かったのに様変わりしてました。

 

これらの推測は真実かはさておき、彼女はとにかく真面目な性格です。

それ故に、道重さゆみや田中れいなといった10年選手にはならないだろうという漠然と予感はしてたものの、まさかたった5年で卒業とは・・・

 

辻希美がお風呂のカビを投稿し炎上!被害は子供へ?裏インスタ映えの真相がエグかった… 元モーニング娘。で現在インスタやブログで話題沸騰中の辻希美。 旦那さんの杉浦

 

まだ17歳、これほどの逸材を失うと誰もが予想外だったはずです。

鞘師里保がメンバーに嫌気がさしていた?

まず質問ですが、あなたは“モーニング娘。”と聞かれた時、いつの年代を想像しますか?

 

筆者でいえば、やはり黄金期でしょうか。後藤真希や加護ちゃん辻ちゃんが大活躍していたあの頃です。また、近年のモー娘。が好きな方も多いことでしょう。こう考えると、歴史あるアイドルグループなことが分かりますよね。

 

そんなモー娘。の歴史ですが、つんくプロデュースのもと1997年に結成。デビュー当時は5人グループでしたが、現在は11人編成です。【2019年4月時点】

 

卒業とメンバー追加を繰り返し、時代毎に色を変えてきたモー娘。。今でこそこのシステムに馴染みがあるものの、昔はとても斬新なスタイルでした。

 

そして、これまで活躍したモー娘。OGらの恩恵もあり、あらゆる面で事務所が優遇されてきたグループでもあります。

 

ただ、それがCD売上に関係なく行われているのが実状。

そのため、ハロプロ研究生にとってはモー娘。に昇格することがゴールと勘違いする人も多いんだとか。その怠慢な姿勢が、ダンスや歌唱力に現れてしまっていたようです。

 

そんな中、鞘師里保はアクターズスクール広島出身のサラブレッド。

出典:ANTI TODAY

彼女は、子供時代からダンスや歌に関してレベルの高いレッスンを受けてきました。

冒頭でもお伝えした通り、一時期は彼女の影響でグループ全体の意識向上に繋がったものの、根本は改善されなかったのでしょう。

 

ぬるま湯の中でスキルアップをしようともしない“仲良しメンバー”に嫌気が差し、卒業を決心したと考えても何ら不思議ではありません。

高橋愛、新垣里沙、田中れいな、そして道重さゆみを見送る度にセンターとしての重圧を背負い、グループの看板を守るため、個人奮闘していたのはファンの方ならご存知なはず。

 

誰よりもモー娘。のために頑張ってきた彼女にとって、グループにいてはスキルアップしようもなかったのでしょう。

 

有安杏果の引退理由は彼氏との結婚!復帰の真相にファン絶句…芸能界の闇に恐怖の声が殺到! ももいろクローバーZを引退から1年、電撃復帰を果たした元メンバーの有安

モーニング娘。の冷遇はつんくが原因!?事務所会長とつんくの冷戦

卒業の引き金となったもう1つの要因は、つんくのプロデューサー退任

2015年に入り、これまで事務所が電通に頼んでキテルキテル詐欺を仕掛けていたモー娘。の勢いはピタリと止まり、それに替わってゴリ押しが始まったのは℃-uteとアンジュルム。

出典:ねとらぼ

噂によると、女性ファン獲得に躍起だった事務所は、モー娘。を推すより女子ウケの良い℃-uteやアンジュルムの方が利益に繋がると考えたようです。ここからモー娘。の冷遇時代が始まったと言われています。

 

この方針の変化は、プロデューサーが変わったことが原因でした。

 

2014年3月、つんくが喉頭がんを患ったことを公表。

同年10月、手術で声帯を摘出した後、つんくはハロプロの総合プロデューサーを退きました。

プロデューサーが変わり、2015年には先述の通りハロプロ体制が急変!この年末には鞘師里保が卒業

 

元プロデューサーであるつんくは、モーニング娘。の生みの親。メンバーにとって父親のような存在でした。

 

そんな彼はプロデューサー以上の深い愛情でメンバーに接していたのは有名な話。メンバーたちもその父性を慕っていました。

「意外とファン以外には知られていませんが、かつてのモー娘。プロデューサーである、つんくとモー娘。の関係はすでに終了しています。それも音楽性の違いというよりも、つんくとアップフロントのトラブルがきっかけです」

「かつてつんくは副業で何店舗か飲食店を経営していましたが赤字続きということもあり、Y氏はよく思っていなかった。そういったことをめぐるトラブルから絶縁状態に発展、つんくと手を切ることになったんです。」(レコード会社関係者)

 

つまり、事務所会長とつんくの関係性が穏便なものではなかったため、つんくがプロデュ-ス業を退いた後、彼の愛したモー娘。に対する冷遇が始まったようです。

 

しかも、2015年9月出版のつんくの著書でプロデューサー退任を告白したものの、事務所からは公式な発表は一切ナシ。公表できない後ろめい理由でもあったのでしょうか。

これらはあくまで噂なものの、モー娘。の冷遇はつんくへの意趣返しという見方はあながち間違ってなさそうです。

 

鞘師里保は、事務所の体制変化に耐えられず卒業というならなんだか納得。。ここで事務所は、あろうことか彼女の卒業をビジネスに変え始めたのです!

事務所が鞘師里保卒業を神格化して一儲け?

鞘師里保はグループを卒業し、海外留学後もハロプロに籍が残っていました。これに違和感を感じた人は少なくないでしょう。

 

なんと、事務所は鞘師里保に卒業後もなおビジネスの手段として手放さなかったようです。

 

卒業発表から年末まで残り2、3ヶ月の間、事務所はメモリアルDVDやラストシングルのリリース、単独イベントにバスツアーまで、ファンから金を取れるだけ取ろうと様々な企画が開催されました。確かに、こういう時のファンって財布の紐が緩みがちですもんね…。

 

これらの経緯は、鞘師里保がマネージャーに「やらせてください!」と自ら訴え、事務所がその情熱に根負けして決定したそうですが……果たして本当でしょうか?

出典:You Tube

おそらく、鞘師里保の卒業による損失を被ったからか、稼げるだけ稼いだのでしょう。

卒業後は大量のファンが離れるのを懸念して、せめて籍を置いとけばと考えたのかもしれません。かなり安易ではありますが。

しかし、卒業後は一切活動されておらず、2018年11月末を持って事務所『アップフロント』との専属マネージメント契約を終了し、ハロプロを卒業。

 

その直後に決定した『ひなフェス』の出演は、事務所が籍を抜く代わりの最後の要望だったのかもしれません。

 

また、彼女なりのけじめだったのでしょう、元事務所との再契約はなさそうですよね〜

…となれば、現在はどこの事務所に所属してるのでしょうか?

調べたものの、事務所は非公開。今はフリーの可能性が高そうです。今後、正確な情報がわかり次第、記事の方更新します♪

 

▼2019年6月追記!

『ひなフェス』の半年後に行われたBABYMETALのライブでは、サポートメンバーとして参加されてます。詳しくはコチラの記事をチェック!

鞘師里保の伝説のダンス!BABYMETALに選ばれた理由や激太りでブーイング!? 伝説のアイドルとして人気を博した鞘師里保。 そんな彼女が、突如BABY

 

では最後に、ファン一同スカッと!芸能界のご意見番が事務所に物申す!

鞘師里保の卒業でマツコが運営をモーレツ批判!

実は、あのマツコデラックスがモー娘。ファンであることはご存知でしょうか?

 

なんと!自身がMCを務める番組『マツコ&有吉の怒り新党』で、モー娘。の事務所を痛烈に批判したようです。

有吉弘行:「けっこう(鞘師が)好きな人騒いでるね。モーニング娘。のあの子が辞めるの」

マツコ:「あれはもう、本当にもう‥‥(悲痛な表情)」

マツコ:「あの子をあんな辞めさせ方しかできないあの事務所は××」

と、自主規制音が用いられるほどの暴言を吐いたそう。

 

鞘師里保という逸材を17歳で卒業させ、おまけに卒業コンサートを行わなかったことが余程許せなかったのでしょう。

以前、発売された月刊誌のインタビュー時にマツコは、

「モー娘。は人材の宝庫」

と、現役・OGメンバー全員のキャラの濃さを語り、

「(歌詞に)若いメンバーは感情移入できない。でも、モー娘。はこういうアンバランスがすばらしい」

とマニアックな見解をされていました。

マツコほどの大物となれば、事務所から直接裏事情が聞くことができるようです。

 

しかし、そこで事務所に媚びることなく堂々とファンの気持ちを代弁!モー娘。ファンからは、マツコを絶賛する声がひっきりなしだったといいます。

 

何より、このマツコの発言が事務所へのお灸となり、今後は同じような事例が起きないことを祈るばかりです。

 

鞘師里保の卒業の真相がわかったところで、この記事を締めたいと思います。最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます!

関連記事

マツコデラックス 衝撃的なすっぴん画像!素顔は既婚者?子供が3人?昔の姿から裏事情が明らかに… マツコデラックスといえば、今やバラエティ番組で欠かせない存在。
もえあずの実家や年齢がヤバイ!大食い引退の危機?彼氏はホステス時代のあの人! テレビで活躍中のアイドル・もえあずが大食い引退の危機!? なんでも
橋本奈々未に文春砲!愛人と密会写真が炸裂!理由は枕or熱愛?現在の職場や画像も! 2017年2月20日、自身の誕生日に乃木坂46を卒業し、芸能界を引退。
ゆうこすの彼氏が暴露!HKT脱退理由や風営画像がヤバイ!生放送中の過激な放送事故とは? 元HKT48メンバーで、現在はYouTuberや実業家として大活躍の“
川栄李奈の在日疑惑&出身高校が頭いい説の真相!勝ち組になった理由がヤバイ… AKB48卒業生として唯一の勝ち組とも評される川栄李奈。 彼女の名前

 

関連記事