二階堂ふみと宮崎あおいは共演NG?性格悪くて嫌われ者?ドラマ出演拒否の驚きの理由とは?
個性派サブカル系として映画界で活躍する女優・二階堂ふみ。
彼女といえば、宮崎あおいと似てることで有名ですが、気になる噂が存在するようです。
そこで今回は、二階堂ふみと宮崎あおいの共演NGについて迫ってみます!
性格が悪くて嫌われ者?大声で「死ね!」連呼と狂気に満ちる本性とは・・・・・
目次
二階堂ふみと宮崎あおいが似てる!共演NGの理由とは?
二階堂ふみといえば、キュートなビジュアルにマルチな演技力で定評のある女優さんです。
しかし、それ以上に話題になってるのは宮崎あおいと顔がそっくりなことでしょう。一部では「姉妹では?」なんてことまで言われているようです。
そこで、二階堂ふみと宮崎あおいの画像を比較してみると、
同一人物かと思うほどそっくりですね!言われなきゃ違いがわからなりませんでした(汗)
▼コチラが真顔の比較画像
▼コチラが笑顔の比較画像
表情ごとに見比べても、パーツだけでなくシワまでそっくりではないですか。。これだけ似ていると、姉妹にしか思えないくらいです。
ただ、姉妹説については、家族でも親戚でもないまったくの赤の他人とのこと。
プロフィールを見てもお分かりになると思いますが、
◆二階堂ふみ
誕生日:1994年9月21日
出身地:沖縄県
◆宮崎あおい
誕生日:1985年11月30日
出身地:東京都
と、年齢が9個も離れている上に出身地もまったく異なっていました。
年の差姉妹の可能性も否定できませんが、共通するのは顔が似てることだけで姉妹ではないでしょう。これだけ似てれば姉妹と勘違いされても仕方ない^^;
また、姉妹説の他にも不仲説も存在し、それが理由で共演NGではないかと言われているようです。
確かに、2人が共演しているところって見たことがありませんよね?
二階堂ふみと宮崎あおいは不仲?共演NGはホント?
二階堂ふみと宮崎あおいって共演NGなのかな
— ぶすじゃないわせ (@ken31081) March 4, 2016
宮崎あおいって二階堂ふみと共演NGって聞いたことある
— やっくる (@tabby_yackle) September 10, 2016
ネットでも噂される二階堂ふみと宮崎あおいの不仲説。
しかし、実際には互いに共演NGを出しているわけではありませんでした。
不仲説の真相は、「業界内の暗黙のルール」が関係しているようです。
この“ルール”によれば、通常は似ている役者同士はほとんど共演しないのだとか。
「宮崎あおいと二階堂ふみは共演NGといわれていますが、理由は顔が似ているから(笑)。まあ、両者が認めているわけではありませんが、業界内では暗黙の了解となっています」(芸能ライター)
二階堂ふみと宮崎あおいのようなルックス以外にも、壇蜜や橋本マナミと言ったキャラがかぶる場合もその対象となるといいます。芸能界に同じタイプの人間は必要ないとはよく聞くものです。
「個性が売りの芸能人だけに、たとえなんであれ、かぶってしまうことは厳禁。その意味では、“キャラかぶり”は共演NGの理由に十分なり得る。」(芸能関係者)
また、あまりにも顔がそっくりな場合は、視聴者が混乱することを恐れ、制作側が共演させないという配慮もあるとのこと。
「やはりドラマや映画などでは見た目が似ていることで物語が紛らわしくなりますし、何より、見ている側が集中しづらくなりますからね。役者同士がNGというよりも、業界内の暗黙のルールです」(芸能関係者)
たしかに、こんな風に2人の顔を並べるとわかりますが、一瞬混乱しますよね(汗)
一部では、似てることにより確執が生まれたとの噂もありました。
これについては正確に言うと、二階堂ふみが宮崎あおいをかなり意識しているようです。
二階堂がもっとも敏感に反応するワードが「宮崎あおい」だという。
「周囲から似ていると散々言われてきたため、本人はかなり意識していますよ。スタッフからは『出たモン勝ち』とアドバイスされたことでメディア戦略を転換。“宮崎を二階堂似と言わせる”と意気込んでいるそうです」(業界関係者)
出典:Asagei
芸歴も年齢も上である宮崎あおいは、いい意味で目標にしやすいのかもしれませんね(笑)とはいえ、共演NGは大人の事情によるものなのでしょう。
ちなみに、顔が似てると言えば、山本舞香や滝口ひかりともそっくりと話題になっていました。
…似てるといえば似てますが、二階堂ふみと宮崎あおいのそっくり具合には及びませんね(笑)
ところで、顔立ちがこれほど似てるとなると、性格もそっくりなのでしょうか?
二階堂ふみと宮崎あおいは性格が違う!暴言連発で嫌われ者だった!?
双子って、見た目がそっくりでも性格は違う場合が多いですよね。
ましてや、二階堂ふみと宮崎あおいは姉妹ではありませんし、きっと性格も異なるはず!
では最初に、宮崎あおいの性格についてご紹介します。
宮崎あおいの性格は?
宮崎あおいと言えば、「人見知り」な性格なのは業界内でも有名な話。
ただ「人見知り」と一言に言っても、相当変わった性格のようです。
宮崎あおいについて近しい関係者によると、
「自分がCMに出ている大衆向けファッションブランドの洋服をたくさんもらうらしく、いつもそのブランドの服を着ている。そこらへんにいる普通の女の子という感じだし、そもそも性格も地味。人見知りなのか、ほとんど話さないし、現場の休憩時間も本を読んでいるか、編み物をしている。周りの人たちは困惑しています」(スタイリスト)
と、人気女優とは思えぬ地味すぎる一面を暴露されていました。
もはや本当なのかと疑いたくなるものの、男性芸能人たちからの目撃情報も衝撃的なものでした。
俳優の佐藤健は、主演映画『世界から猫が消えたなら』の完成報告会見の際に、共演者の宮崎あおいに対し、
「僕と2人で待合室にいるときの95%は、裁縫をしています。喋りかけるなってことですかね?」
とコメント。
あの大物俳優をガン無視して裁縫をされているのですから、肝が据わってる女優さんなのでしょう。
他にも、こんな数々のタレコミが存在してました。
「僕の行動範囲の中で、編み物をしている女性がいなかったので、すごく女性らしいなって思った」(嵐・櫻井翔)
「結構、暗い。現場でもチラチラ見てたけど、同じ事をずっとやってたり、芯が強くて真っ直ぐな人なんだと思った」(向井理)
「NHK大河『篤姫』の時は一人でポツんと座っていた印象。(映画で再共演した時は)毎日違う本を読んでいた」(堺雅人)
「あんまり自分からは発さない人。でも、話すと変な玉を投げてもちゃんと返してくれる良い人です」(松田龍平)
どれも、フォローを入れつつコメントされていますが、彼女の闇の深さを感じますよね。
長年の芸能生活でどれだけ嫌なことがあったのか、心を閉ざし切ってしまったという風に感じてなりません。
また、先述の佐藤健との共演映画の会見で、宮崎あおい本人も、
「人とコミュニケーションを取るのが得意ではない」
と、明かしていました。
「なかなかの人見知りぶりですよね。映画の宣伝でインタビューされているときも、観ているこっちがハラハラする感じのトークが多いと思います。天然キャラでハラハラするのではなく、うまく受け答えができなくて会話が止まってしまっている印象です。」(芸能記者)
このように、誰が見ても人見知りな性格で間違い無いでしょう。
たまに役者さんで“自称人見知り”を語る人って嘘だと思ってましたが、本当だったようですね(汗)
▼宮崎あおいと仲がいい意外な芸能人!
一方、二階堂ふみはまったく異なった性格でした!
二階堂ふみの性格は?
「中二病」「こじらせ女子」「第二のエリカ様」など、気になるワードの数々・・・
そんな二階堂ふみと言えば、日本人初のベネチア国際映画祭で『最優秀新人俳優賞』を受賞している実力派。天狗になってもおかしくは無いでしょう。
続いては、二階堂ふみの狂気に満ちた言動をご紹介します。
ーーーそれは、2013年公開の映画『脳男』の舞台あいさつでのこと。主演の生田斗真が二階堂ふみとの共演シーンで、彼女の首を締めるという場面がありました。
その際に監督の煽られ、忍びないながらも手にグッと力を込めたら、二階堂ふみが本当に失神してしまったのだといいます。
彼女は、そのシーンを振り返りながら、
「フワーッていきました。未知なる体験。みんな死ね死ね!って思いました」
・・・え?ってなりますよね(苦笑)
それに続けて、監督に役作りで「病的に痩せてほしいと」を依頼があった時も、
「成長期だから痩せないし…早く終われよ、この現場って思ってました。ごはんも甘いものも食べられないし。なんだよコレって…」
と言いたい放題。当時17歳でまだ子供なのはわかりますが、強烈すぎる。。
▼コチラが映画『脳男』の予告動画【PG12指定】※12歳未満は保護者の同伴が必要
しかし、彼女の奔放すぎる発言はこれだけではありません。これまで雑誌のインタビューなどで、
「感動する邦画になかなか出会えません」
「世界より宇宙目指してます」
「もっと変態と仕事がしたい。かくいう私も変態です」
と天狗発言が連発!
これらの上から目線の発言が「第二のエリカ様」と言われてしまう原因なのでしょうか。
また、地元の沖縄では友達が1人もいなかったそうです。
妙に納得してしまうものの、もともと社交的ではない性格の上に、
「みんなと同じ服というよりは、好きな服が着たい」
との思いから、一時期はロリータファッションにハマり、周りからも浮いた存在だったといいます。
そして、気になる恋愛についての質問では、
「大人になったらやってみたいことは朝帰り」
と、かなり大胆なコメント。
また、好きな男性のタイプについて、
「特攻服が似合う人です」
と、とにかく謎すぎる・・・
特攻服って、こんな感じでしょうか?
ネット上では「中二病」とも囁かれている彼女ですが、キャラ作りではなく、筋金入りの“こじらせ女子”のようです。
ただ、自身の演技には絶対的な自信があるといい、
「ルックスは普通ですよ。芝居に関しては誰にも負けない自信があります」
と、かなり強気な発言をされていました。
ですから、信念を持って仕事に向き合ってることに間違いはないのでしょう。
これらの発言した当時、恋人と噂の新井浩文は34歳。自他共に変態と言われる彼の出演映画も園子温・三池崇史・熊切和嘉といった監督の作品。いい意味で”こじれる”のは当然かもしれません。
それに、彼女が映画で数々の賞を受賞しているのも事実。ただ、謙遜はしないのでしょう(汗)
女優という職業は、相当の気の強さが必要だとは言いますが、まさに天職なのかもしれませんね。
このことから、宮崎あおいと二階堂ふみの性格をまとめると、
宮崎あおい:内向的でおとなしい性格
二階堂ふみ:大胆で気が強い性格
と、正反対のタイプのようです。
性格を知ってから写真をみると、不思議と顔にも違いが感じてきますよね!
二階堂ふみさんの演技は下手?「ドラマに出たくない」とワガママ発言!
自由奔放な発言は、口だけだった!?最後にお伝えするのは演技力について!
演技の評価を見てみると、他の女優の劣化版との意見もあるものの、今のところ役に恵まれていないだけで、演技自体は成海璃子あたりとは比べ物にならない程しっかりしてるとの評価もありました。
二階堂ふみの出演作品といえば、個性的なものが多いんです。
その代表作品といえば、2012年公開の映画『ヒミズ』。同作品で主演を務めた彼女は、ヴェネツィア国際映画祭で“新人賞”を受賞!
▼コチラが映画『ヒミズ』の予告動画
この作品が公開当時、かなり衝撃を受けたのを覚えてます。
満島ひかりや吉高由里子など…園子温監督の作品をきっかけに、世に出た役者たちは有名ですが、二階堂ふみもその一人のようです。
▼園子温監督の映画作品に出演した芸能人って?
他にも、生田斗真主演の映画『脳男』や伊藤英明主演の『悪の教典』など、どこか謎めいた印象を受ける作品に多く出演されてます。
女優デビューから12年、ザッと映画出演28作品!【2019年2月時点】
スクリーンで大活躍中の二階堂ふみですが、またも問題発言で物議を醸しているようです。
二階堂ふみが「ドラマには出たくない!」
天狗真っ盛りの2014年頃を遡ると、二階堂ふみの認知度は評価の割に高くありませんでした。
それは、ドラマの仕事を極力断っていたことに原因があったのでしょう。
民放の連続ドラマは断っていた理由は、
「ドラマでは自分の役がどういう風に描写されるのかわからないので、基本的にドラマには出たくない。」
というもの。
おまけに、同世代の女優がドラマに出ているのを見て、
「なんでドラマなんかに出るんだろう?」
とも思っていたようです。
しかし、この発言をした後の2014年公開の映画『ほとりの朔子』の舞台あいさつに登場した際、記者から、
「NHKの朝ドラに出る可能性は?」
と尋ねられると、
「声が掛かればぜひ、サブカルイメージを払拭し、国民的女優になりたい」
…理由はわかりませんが、心境の変化があったのでしょう。今だNHK朝ドラ出演はまだ叶わずですが^^;
また、実力のある監督の作品には、
「ノーギャラでもいいから出たい!」
と、向上心の高さは変わらずのようです。
そして、2016年にバラエティ番組『ぐるナイ』のコーナー“ゴチになります”のレギュラー出演が決定!
以前は、民放ドラマすら出演拒否していたのに、一体どうしたのと思いますよね?
当時レギュラーだった柳葉敏郎から、
「何で引き受けた?」
と聞かれると二階堂ふみは、
「知名度を広めたい、と思いまして‥‥」
と本音を明かしていました。
ずっと頑なだったプライドを捨て、自ら自分を売り込んだ結果、最近では世間に広く認知されるようになりました。
今では、昔とは見違えるほどバリバリドラマ出演されていますし、サブカルイメージも払拭…とまではいかないかもですが、前向きな支持も多いようです♪
昨日祝い忘れてた!!!
二階堂ふみちゃん
24歳おめでとう!!洋服も物事の考え方も髪型も顔も性格も永遠の憧れです〜〜すばると誕生日が連続というのもすごい縁を感じます pic.twitter.com/B9APza7QTl
— fa (@ZVfp5WS0nonuMiR) September 22, 2018
二階堂ふみちゃんの方が圧倒的に好きや。なんかドロドロしてそうというか、性格まぁまぁ悪そうなところが余計に唆る pic.twitter.com/IVScD6w8Ex
— NANAくん (@00_NANA_) September 28, 2016
決して性格が良い訳ではないのでしょうが、なんだが嫌いになれず、見事にツボを抑えられたファンは少なくないようです。
正統派な女優さんもいいですが、個性的な女優さんがいた方が作品の幅も広がるでしょうしね♪今後の二階堂ふみの活躍にも目が離せません!
まとめ
今回は、二階堂ふみと宮崎あおいについて調べた結果、以下のことがわかりました。
・不仲説により共演NGと噂があったが、業界内の“暗黙のルール”により似てる者同士の共演を制作者側が避けていた為、共演がなかった。
・内向的な性格の宮崎あおいと、大胆で気が強い性格の二階堂ふみは対照的なタイプだった。
・二階堂ふみは過去にドラマ出演を拒否していたが、現在は知名度を広げる為に、ドラマのみならずバラエティ番組にも出演している。
演技のみならず、奇抜な発言で注目を集める二階堂ふみ。
批判的な意見があるのも、彼女が人気という証なのでしょうね。今後の活躍にも期待です!
コメント
記事に戻る